「お骨を海に…」が体験できる!

IMG_6806

 

「オレが死んだら骨を海に撒いてくれ」

これは私の父の口癖でした。

そんな想いと声からここ数年で海洋散骨という言葉もよく聞くようになりました。

 

先日、ブルーオーシャンセレモニーさんの海洋散骨体験クルーズに参加してきました!

なんとなく聞いたことあるかもしれませんが、海洋散骨は言葉のとおり、

海にお骨を撒く葬送方法。

その海洋散骨が体験できるんです!

 

IMG_6687

 

大江戸線・勝どき駅徒歩5分の晴海乗船場からからレノン号に乗り込むと、今回の故人様(設定)のお酒好きだった村田船長の遺影写真がお迎えしてくれました。

 

IMG_6684

 

体験クルーズは参加者全員が故人様(設定)の親族や知人という設定で進行されたので、周りの方とも距離が近くなりました。

出発前に今回の故人役である村田船長から風速や本日の流れなど丁寧に説明してくれました。

 

IMG_6688

【体験クルーズ当日のスケジュール】

13:00 乗船・出航

13:20 模擬お別れ会(約20分)

14:00 模擬散骨(約20分)

14:45 説明会・質疑応答など

16:00 到着・下船

 

船が動き始め、

・船の中にトイレ・喫煙所が2か所ある

・屋根があるから雨でも大丈夫

・お寺様を呼んで法要などもできる

・TVモニターや音響設備もあるから想い出のスライドショーや好きな音楽流すこともできる

など説明を受けた後、それぞれ故人様役の村田船長へ手紙を書きました。

 

IMG_6686

このおくり鳩中島プレス工業有限会社さんから出しているという形状記憶の折り鶴型・手紙で水にも溶けるようになっています。

ブルーオーシャンセレモニーさんの海洋散骨は東京湾美化など自然環境への配慮も考えており、粉末化したお骨を包む紙も水に溶けるものを使用している。

 

↓体験クルーズでは塩を入れたものを包んでいる

IMG_6692

↓お花も生花と紙のお花を選べるようになっている。

IMG_6685

 

2階のスカイデッキに上がると、ゆったり座れる広さがあり、ホットコーヒーを飲みながら非日常的な流れる風景を見ていると冬でも最高に心地がいいです。

IMG_6707

村田船長の背中の素敵な後ろ姿を見ることもできます。

IMG_6704

そんな自由時間にふと思ったこと。

「船酔いしない」

昔から乗り物酔いしやすい方だったので、前日は早く寝ようなどと考えていたのですが、なんだかんだ眠れず、寝不足状態で参加したものの全く船酔いの気配を感じませんでした。

それもそのはず、揺れの少ないルートを選んでいるから。

気を緩むと眠たくなってしまうくらい穏やかで心地いいクルージング。

実際、船酔いする人もあまりいないということでした。

 

いよいよ散骨体験!

自分の書いた手紙とお骨の袋(このときは塩)、そして花びらを掴んで海へ。

IMG_6719

IMG_6733

IMG_6741

沢山の人が撒いた花びらが海に広がり、とてもきれいな光景になりました。

その後、2階のスカイデッキに全員で上がり、船のエンジンを止めてから黙祷

黙祷の最中、船長が10回号鍾を鳴らし、海に鐘の音が響きます。

IMG_6748

海洋散骨というのは、

残された遺族が「海洋散骨してあげたい」

というきっかけよりも、私の父のように、

故人の生前の想い

きっかけが多いようです。

 

さて暖かい室内に戻ると、そこに待っていたのは…

 

IMG_6753 IMG_6754 IMG_6755

デザートブッフェ!!

種類も多く、どれを食べても幸せ間違いなしでした。

本番の散骨クルーズでも会食プランというものがあり、お台場海浜公園の近くのほとんど揺れないところに船を止め、

イタリアンブッフェ、和食ブッフェなどを楽しむことができます!

 

最後はみんなでスカイデッキに上がり、カモメにエサをあげました。

近距離で触れ合えるカモメは予想以上にかわいらしく、大人たちが「すごい楽しかった!」とみんな笑顔でした。

IMG_6770

実際に散骨されたご家族の中には、お子さんが「カモメにエサあげたいからまた参加したい!」と、

メモリアルクルーズという散骨した海域へ再び向かうお墓参りのようなクルーズに参加される家族もいらっしゃるそうです。

理由はどうあれ、お子様が「お墓参りにいきたい」となるのはいいことです。

 

クルージングという非日常的なことを楽しみながら、ご供養ができる。

今回、体験をして思ったのは「とてもポジティブな供養の形」

一般的な流れで納骨や法要をして、作法やしきたりに頭を使って、故人のことを考えられなかったという声も沢山聞きます。

そんな中、みんなが楽しみながら故人様のことを想い、お別れができるそんな形に触れてみてはいかがでしょうか。

 

海洋散骨体験クルーズ

【2016年】2月19日(金)、3月17日(木)、4月12日(火)

5月6日(金)、6月3日(金)、7月1日(金)

お一人様5,000円(税込み)【乗船料・フリードリンク・デザートブッフェ試食代含む】

URL:http://352.co.jp/352/taiken.html

 

photo

ブルーオーシャンセレモニーさんでは【船長を募集】しているそうで、村田船長は「ぜひ育てたい!」とおっしゃっていました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る